シンパパ孤立むえん!

4歳娘との日常を漫画にしています。

カテゴリ: 日々のこと

033_はじめての宿題_half


ご無沙汰しております!

最大の不安だった、みーちゃんのキンダー(日本の年長さん)入学も終わり、ホッと一息・・・と思ったら、なんと宿題が始まってしまいました。

バイリンガルクラスなので、とりあえずの宿題は日本語で名前を書くだけ。
しかしそんなことですら、大変な苦労です(泣

はやく自分の宿題の責任ぐらい自分で感じて欲しい! 

032_最近のミーちゃん2_half


4話目見る頃には主題歌を口ずさんでます。ほとんど意味もわからないだろうに。
なんという記憶力の無駄遣い。羨ましい!

ミーちゃんはアニメを見るときは必ず
正装(コスプレ)して、正座で見てます。
すごいリスペクト、生まれながらのコスプレイヤーです(笑

031_最近のミーちゃん_half
あと2ヶ月で5歳になるミーちゃん。
散々ネタにしたお漏らしもほとんど無くなりましたが
子育てにまた違った難しさが出てきました。

ここまでは、餌をちゃんと与えたり寝かしたりする飼育係が主だった気がするのですが
ここからは僕の教え方次第で大きく性格が変わりそう。また違った重責を感じます(汗 

ところで間を空けすぎて、漫画の描き方すっかり忘れました(笑
また四コマから(って今回9コマありますけど)出直したいと思います。
 


030_2ヶ月以上滞ったワケ_half


ま、仕事ないって事は
レイオフの危険と背中合わせなんですけど(涙

これらのコースは、講師も社内で働いている人です。
うちの会社は工学系大学と美術系大学を卒業した人材が混在しているので
それぞれ教えられる事を教え合う感じです。
こういうアカデミックな雰囲気も、海外企業で働く大きな魅力の一つだったりします。

029_バレンタインデー_half



えっ!?もうすぐ5月なのにバレンタインデー?!

ごめんなさい!色々大変でおいっきり空いてしまいました。
 えー、そう、バレンタインデーの話です。

日本は女の子がチョコをあげる日ですが、欧米だと全く違います。
オーストラリアでは男が女にバラをあげる日でした。

LAでは、未だによくわからないんですが、誰が何をあげてもいい日みたい? 
特設コーナーでは、日本のようにチョコレートもたくさん置いてあるんです。
コストコとかにはバラがたくさん売ってます。よくわかりません。

最初はカードに折り鶴でも入れようかと思ったのですが、
30組を舐めてました!サインするだけで本当に大変でした。
ミーちゃん最後まで頑張ってくれて助かりました。

今年はとりあえず乗り切りましたが、常識がないので
こんな些細なイベントごとに死にそうになります(涙

このページのトップヘ